FC2ブログ

あうるからのお知らせ

ご無沙汰になっております

あうるの田中です。
2019年 本年も宜しくお願い致します。

2年ぶりのブログとなりご無沙汰しております。
そして今年ももう1月半ば。皆様お元気でしょうか。

昨年はとっても忙しく、色々な方に支えられ良い1年でした。
そういう時にこそブログを書かなければと思ってみても、中々難しいものですね。
お客様によってはブログ書く暇があるならその分仕事しなさい!と言う方もいらっしゃったり(笑)
色々な方々の意見を聞きながら今年も1年、頑張って行こうと思います。

さて、また確定申告の季節になりましたね。
昨年不動産を購入された方や売却された方々よりご連絡が来るようになりました。
とにかく物凄い混み合いますので、なるべく早めに済まされる事をおすすめ致します。

またその後には平成から元号が変わる事や消費税が10%になるなど、慌しくなりそうです。
なかでも消費税は高額な不動産の2%は大きいですよね。
ただ、土地は元々非課税ですし売主様が個人の既存住宅等であれば非課税です。
その他諸費用でかかる仲介料や所有権移転費用の報酬額等は課税対象ですけれど。
大きいのは新築等でしょうか。建築費の増税は契約日程、引き渡し日程等で変わってきますので注意が必要ですね。
他、減税などの情報も色々ありますが追々・・・ということで。
今年も1年間、よろしくお願い致します!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する